2012年11月9日金曜日

アダルトコミックとブックスタンドの話

 ここ数年、アダルトコミックを買うことが多くなりまして、色々思うことがあったので書きます。
まず、アダルトコミックの読み方は人それぞれだと思いますが私はごくごく普通に"使う"ために購入しているわけです。

 で、ここからが本題なのですがマンガを使うためには少なくとも片手をフリーにする必要があるわけで、これがなかなか難しい。私の場合、ベッドの上で横になりながら読んでいるのですがまずマンガを抑えるために片手を使います。アダルトコミックは分厚く、背が硬いので片手で抑えるのは結構苦労しますが他に方法が無いので我慢。それに加え平置きされているマンガを読める姿勢を取らなくてはいけないのでマンガを抑えている側の手の肘で体を支えています。割と無理な体勢なので体が痛くなって辛かったりします。
こんな感じ
正直、これするたびに色々辛いのでなんとかしたいなとか思っていたらたまたまAmazonでブックスタンドなるもの発見し、ためしに買ってみました。(注文後にtwitter見たらエロマンガは背のノリが硬いから向かないんじゃないかとかRTされててすごく不安になりました。)
 
 実際使ってみると完璧とはいえないけどもだいぶ楽に事を運べるようになりました。本が立つので体勢が比較的楽に取れたり、常にマンガを抑える必要がなくなって余裕が持てることが良かった点。悪かった点はページ送りがスムーズにいかなかったところでしょうか、まあ片手でできるので業務に支障は来たしませんが。懸念だった背のノリは全然問題なかったです。ここらへんの使い勝手はブックスタンドによって違うので、もしこれを読んで買ってみようとか思った奇異な人は色々調べてみるといいのではないでしょうか。

 アダルトコミックとブックスタンドの相性についての記事がちょっと探しても見当たらなかったから書いてみたけどなんともいえない気持ちになった。果たして膨大なネットの情報に埋もれるであろうこの記事にどれだけの人がたどり着くのかいささか興味が湧いた。

※ サンプル画像(スタンドはElecom EDH-004、本はナックルカーブ氏の純情発情期)


1 件のコメント:

Omega_Tribes さんのコメント...

wwwww