2012年10月20日土曜日

MagicOnline 初めてのReleaseEvent

最近Magic the Gathering ONLINE(通称MagicOnline/MO)を始めまして、結構楽しくやっております。

前々からMagicには興味があって、やりたいなと思っていたのですがあまりお金は掛けたくないし一緒にやるリアル友人もいなかったので手が出ないでいて、SteamのMTGのゲームでやりたい欲を解消したりしてました。
それでMOの配信を見てやっぱり面白そうだと思い、フレンドもやりたいと言っていたので始めてみることにした次第です。

そこで今回は、ラヴニカの回帰が発売したとのことでかねてより参加したかった祭りシールドに参加してきました。
で、実際に参加して引いたカードは正直ハズレばかりでした。
R: 妖術による金、守護者の木立、超音速(Foil)、混沌のインプ、サイクロン、戒厳令、兵士の育成
といった感じでがっかりでした、ジェイスくだしゃい。
UC、Cも大したもんがなくて、弱めの赤黒解鎖か緑白居住くらいしか作れなかったです。
赤黒はなんともいえない微妙感が漂っていたのでとりあえず緑白タッチサイクロンで戦うことにしました。

1戦目 青白-×○×
とにかく出てくる飛行にてんやわんやしながら戦うも、到達をバウンスされたり留置されたりして負け。2ラウンド目はケンタ居住にサイクロンが刺さってなんとか勝てた。

2戦目 青赤-××
相手がAFKで勝ったかなとか思ったら7分くらい経ってから帰ってきて始まる。飛行や気まぐれな薬術師をテンポよく出され、尚且つこちらの事故で負け。次はこちらもテンポよく展開するも、電謀超過で消し飛ぶ、負け。

3戦目 忘れた-○○
リプレイにも残ってないから覚えていないけど2回とも守護者の木立がうまく刺さって勝利だったと思う。

4戦目 青白-×○×
相変わらず飛行に苦しめられる。木立居住が回り始めるも2枚出たあたりで体力が底を尽きる。2戦目、木立居住がひたすら回り勝利。3戦目、マナフラッド事故で沈む。

とまあこんな感じで1-3の悲しい結果となった。
とにかく青か白の飛行を出されまくってお通夜状態だった。多少の除去と到達があったけどもその程度じゃ止まらないレベルで飛行出されたり、到達除去されて詰むみたいなのがテンプレだった。木立かケンタを居住でぶん回して勝つ的なコンボを予定してたけどもそもそも木立もケンタも動きが遅すぎるのと、軽クリーチャーがあまりいなかったので辛すぎた。

実際にチケットを賭けて参加するイベントは初めてだったから少し緊張したけども楽しかった。でも相手のデッキ傾向がみんな"飛行で殴る"だったので正直うんざりだったしゴルガリとかラクドス、セレズニアと戦ってみたかった。やはりシールドは当たりパックを引けるかどうかの運ゲーなんだなぁとしみじみ感じた次第であった。

0 件のコメント: