2012年9月30日日曜日

Darkseer ビルド (2012年9月29日作成)

日刊たいどわるいぞのほうでしょーもない記事書いてたりしたのでこっちはほとんど更新してなかったですね、まあ世の中両立って難しいものです無常ですね。

最近のDota2はDarkseer(以下DS)の強さに改めて感嘆したりFeedしたり TARITARI だったんですけど、やっぱりImba級の強さなので今回記事を書きたいと思います。ただし私はNormal~Highレート程度の実力なのでそこのところご理解頂ければと思います。また、JPwikiに素敵なDSのビルドがあるのでそっちのほうも非常に参考になると思います。

スキルビルド
3-2-2-3-2-1-2-1-1-U-U-1-3-3-S-U-S-   が個人的にはオススメです。
Ultは早めに取るのも良いですが、おそらくその段階では1stも上げられていないので効果は薄いでしょう。相手が早期プッシュしてくるようならultをタワー前に置いて時間稼ぎや牽制をするために取るのもありかもしれません。

レーン配置
Darkseerが行くべきはSuicidelane(Longlane)に行くのがベストでしょう。Jangleに行くのも可能ですが、以前のアップデートによって中立スタックからのスモーク狩りが少々効率が悪くなった(中立クリープは見えない敵から攻撃を受けるとばらばらになって逃げる)のであまり行きたくはないところです。
味方の構成によりますがショートレーン+ジャングルに合わせて3人を置き、Midに一人、DSがロングレーンに一人で行く編成が非常に有用です。このレーン配置ではDSは一人で相手のショートレーンの2人~3人(Carry+Support)を相手にするわけですが、2ndや3rdスキルを駆使すればなんとか凌げるといったところです。例え多少のDeathを重ねようとも3人配置したショートレーン側が育ってくれているはずなのでひどくFeedしない限りは大丈夫でしょう。あまりにも辛い場合は最悪タワーハグでも仕方が無いです。
DSはレベルと多少の装備があれば十分に戦えますし中盤以降自由に動けるようになると2ndの能力のおかげで稼ぎは飛躍的上昇するので序盤稼げなくてもたぶん大丈夫です。
また、レーニングで注意しておくこととしてソロレーンの対面のサポートはRoamに行きやすいという点です。Midやショートレーンが危険に晒されるのでMissコールは気づけたらしておきましょう。

序盤の動き(ロングレーンソロ)
Rax付近に待機しておき、最初のクリープが湧いたら1匹に2回Surgeを掛けます。これによってクリープは相手の1stタワー圏内に入り、後続のクリープもタワー圏内に入るので早々に自軍のクリープは倒されます。次のクリープが来る頃には安全圏で経験値を吸えるのではないでしょうか。
2ndのShellがLv2になったらクリープに付けてPush/Farmを行いましょう。相手も下手にDSにちょっかいを掛けるとShell付きのクリープに絡まれるのであまりハラスには来れないと思います。ただし一気に畳みかけられると流石に死んじゃうので相手の動きをよく見ておきましょう。PullをされるようだったらPull中のクリープにShellを付けに行きましょう。Shellは可能ならば2体のクリープにつけるといいでしょう、相手のMeleeHeroはあまりの高ダメージに迂闊には近寄れないしPush能力も相当なものになります。

中盤以降の動き
中盤頃には集団戦が頻発し始めますが、うまく味方とあわせることができれば圧倒的シナジーで相手を倒せるでしょう。集団戦におけるDSはUlt→1stと撃つだけです。本当にこれだけ。
UltComboを撃ったあとは味方のMeleeにShell付けたりSurgeで追撃/逃走補助くらいやってれば味方がなんとかしてくれるでしょう。DSはInitiateもできなくは無いのですが、最大限の効果を発揮するには集団戦が始まってすぐ後、敵が攻めようと集まってきた辺りで突撃したいところです。
DSはスキルファイターですが、終盤まで非常に強く重要なポジションを担っているので雑な動きをして死んでしまい肝心の集団戦の時に居ないということが無いようにしましょう。

アイテムビルド
Tango/緑ポ/青ポ/盾/藁×2でスターティング。馬やWardをSuicideSolo担当に買わせるのは非常にナンセンスですのでここは必ず味方に買ってもらいましょう。
お金が溜まり次第Soulring、素靴を買いましょう。DSはSurgeがあるので靴の仕上げを急ぐ必要はありません。
その後はRing of Healthを買ってVanguardを作りましょう。これで集団戦で即溶けることは無くなります。
次に靴は、PowerTreadsかArcaneBootsのどちらか好きなほうを作っておきましょう。ここまでは大体鉄板でしょう。
この後は相手の構成や味方のアイテムビルドを見てPipe of Insight/Shiva's Guard/Scythe of Vyse辺りを狙っていきましょう。試合運びがうまくいっていればこの辺りでGGでしょうか。ここからはBlack King Bar/Refresher Orb/Aganim's Scepter辺りを好きに作っていくと良いのではないでしょうか。

チーム構成
DSと相性の良いヒーローは本当にたくさん居て、むしろDSと相性の悪いヒーローなんていないんじゃないかってくらいです。UrsaにSurgeをかけて暴力を加速させたり、NagaSirenのUltで無敵になっている相手をVacuumで動かして最高の状態で味方のInitiaterに開戦させられたり、PudgeにIonShellをつけて秒間200DoTダメージを撒き散らしたりなど、いくらでも思いつきますね。
チーム構成例としてはDarkseer/NagaSiren/Enigma/Sandking/Leshracなんかが半端じゃなく強い構成なんじゃないでしょうか。


だらだら書き連ねましたが、SuicideLaneSoloに行くのが嫌だって人は普通に2人で行ってもいいと思います。一人じゃないと戦えないなんてことは全くありませんし、相方によってはキルも容易だと思います。とにかく簡単お手軽超Imbaなヒーローなので一度試しに使ってみるといいと思います。

0 件のコメント: