2011年12月28日水曜日

Hard Reset


SteamのHolidaySaleで買ったHard Resetを早々にクリアしました。
難易度ノーマルで大体4時間ほど。
内容は非常にオーソドックスなシューターで全般的に撃ち合いが楽しく、一気に遊ぶことができました。
戦闘が楽しかったり、世界観も良かったりといいところが多いですがその分残念な点も多くて勿体無くも感じました。
敵の種類や演出、レベルデザインをもう少しがんばっていたらもっと高評価であっただろうにと考えるとやはり惜しい。
古典的なシューターが好きな人にはぜひやってもらいたいと思える作品でした。

2011年12月4日日曜日

Really Big Sky

ボスの種類はだいぶ少ない
今回のINDIE ROYALに入っていたReally Big Skyが妙にツボにはまりました。
最近ではもはや見慣れた感の強い"音と光が売り"のSTGです。
特別特徴の無い横スクロールタイプの全方位シューターなのですが、ステージが自分の腕によって(?)決められるそうで、毎回違ったステージ構成になっていたりします。ただ、そんなにステージの種類があるわけではないのですぐ全てのステージをプレイできてしまいます、ここはもっと多彩であって欲しかった。
ゲーム状況によって音声アナウンスが入るのですが、このアナウンスがフランクでとても面白い。ネタバレになるので伏せますが、特定のステージでは某映画のテーマ曲を鼻歌で歌ってくれたり、レーザーを撃つ際のちょっとした高ぶりの声とかがとてもいい。

Steamで認証対応していますが、ショップページはないのでこれから販売されるのか、このBundleのみなのかは不明ですが安いし、この機会にこのBundleを買ってみるのもいいんじゃないでしょうか。